FEATURES

本校の5つの特徴

FEATURES 02 デジタル学習
"新しい学び方“ を学ぶ

新しい学び方「反転学習」とは

"新しい学び方" とは、WEBやビデオを活用した「事前学習」と、学校での「対面授業」を組み合わせた「ハイブリット型の教育スタイル」をいいます。

自宅または学校でビデオによる事前学習を行い自分の疑問点を明確にした上で、教室での集合授業に参加してその疑問点を解決、さらにグループ学習を通じて理解を深めていく「反転学習方式」が本校の特徴です。

また教員は学生一人ひとりの理解度に応じたフォローを行い、学生全員の習熟度をレベルアップさせていきます。

人生100年時代に入る今、仕事をしながら再び新たなキャリア形成に必要な知識や技能を学ぶ" 働きながら学ぶ" 時代が来ています。

将来、就職してからも" 働きながら学ぶ" ワークスタイルを継続しキャリアアップしていくために、学生時代の今から自立型の学びのスタイルを習慣として身に着けていきましょう。


週2日からのスクーリング
VODで学ぶ事前学習は、自分の都合に合わせて好きな曜日の好きな時間に学ぶことができます。
1週間に2日程度のスクーリングで、事前学習で学んだ範囲の理解を深める「反転学習」です。

VODとは? :ビデオオンデマンドの略。観たい時にさまざまな映像コンテンツを視聴することができるサービスのこと。
時間割例

ビデオを使った事前学習(VOD)
事前学習

自分のペースやスケジュールに
合わせて学習することができる。

個々の学生の理解力や理解スピードには違いがあります。

従来の対面授業のみの場合、教員は授業レベルをどの生徒の理解レベルに合わせるか苦労する結果、授業だけでは学生全員の満足を得ることはできませんでした。

講義ビデオを自分のペースで聴講することでそれを解決します。

学生も、仕事やアルバイトなどプライベートのスケジュールを調整しながら、事前学習を自宅または学校で行い、対面授業日に備えて自分で計画を立てながら事前準備することができます。
学校での対面授業
HP 画像960 580 (7)

少人数クラス編成で
学生一人ひとりをサポート

学習途中で生ずる疑問や悩み事は教職員が親身になって相談に乗ります。

自分だけで解決しようと思わず、まずは先生に相談してください。きっと何かに役立つヒントをもらえると思います。

当校では、それを実現するために少人数クラスの編成で学生一人ひとりの悩みや相談にこたえる体制を取っています。

また、OB ・ OG による後輩を応援する講演会なども企画しています 。

理解を深めるグループ学習

学校での対面授業では、キャリア教育を中心に、グループワーク・グループディスカッションなど、クラス全員で取り組みます。

またキャリア教育の一環として、本校の卒業生より、就職後の自分、実際に社会人になって感じたことなどについて講演をしていただきます。
教室画像 (18)理解を深めるグループ学習
HP 画像450 280 (1)グループディスカッション
教室画像 (19)クロームブック研修
教室画像 (20)キャリア教育

Google 社製教育システムを活用しながら学びます

当校では、学生の「学びのプラットフォーム」としてGoogle社製教育システム「Google for Education」を活用します。

現在、小中学校で文科省の GIGA スクール構想のもと活用されているツールで、新しい学び方の重要なプラットフォームとして採用しました。 PC のほか、スマホ、タブレットでも利用可能です。

またビジネスキャリア学科(昼間部・夜間部)と公務員学科(昼間部・夜間部)に入学した方には、学習用PC(クロームブック)を配布しますので、負担なく「新しい学び方」をスタートすることができます。

学校では WiFi 環境を整えていますので、自習室でも自由に活用できます。

Google 社製教育システム
1679302511288
パソコン操作も自然にマスター

ICTを活用して学ぶ在校生VOICE

新しい学び ハイブリッド学習
宅建士合格をめざす不動産業界希望のKさん
入学して初めてオンラインでの授業を受けました。いままでインターネットで勉強する経験がなかったので不安はありましたが、実際に始まってからは、すごくわかりやすいし、質問もしやすくて驚きました。
レジュメを共有しながら丁寧に授業をしてくれるし、大事なところをマーカーしながら進めてくれるのでわかりやすく、短く区切られた単元ごとにミニテストがあるので、より理解できていると思います。チャットで質問すると、一つひとつ丁寧に答えてくれるし、みんなが理解できているか確認しながら進めてくれるので、オンラインでも本当に安心して授業が受けられます。
何よりも実際の授業を動画として公開してくれているので、すごく助かってます。いつでも見直すことができるし、繰り返し勉強ができるので、今まで僕がやってきた勉強とはやり方は違うけど、資格取得に向けて楽しみながら勉強できているのが嬉しいです。

Q & A
Q : 資格試験の受験対策で答案練習などは行われますか?

A :
もちろん、答案練習会は本番さながらの緊張感をもって実施していきます。

特に簿記、公務員、宅建士などの試験対策は受験界で評価の高いビデオコンテンツ、教科書、答案練習を活用していきますので安心して受講できます。
Q : 自習室は活用できますか?

A :
原則、他の学校行事や休館日を除いて利用できます。

もちろん、Wi-Fi環境、貸出端末を整えていますので事前ビデオ学習や授業の反復にも自由に活用することができます。

友だちと一緒に自習している学生の姿も、よく見かけます。
名称未設定のデザイン (26)自習スペース