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経営・事務ビジネス学科
昼間部2年制

経営・ショップビジネス
コース

実務的なマーケティングを中心に学習し、ビジネスを専門的に学びます。卒業時に「専門士」が付与されます。
経営・ショップ

活躍の場

ショップ
スタッフ

アパレル・ファッション業界などで
販売スタッフとして活躍

洋服・バッグ・靴・アクセサリーなどの販売スタッフ。商品を購入するお客様と直接コミュニケーションをとる重要な仕事です。

ショップスタッフ

営業

お客様のニーズをつかみ、
企業に利益をもたらす

営業活動は企業にとってなくてはならないもののひとつ。マーケティングをもとにお客様のニーズを把握し、商品を売ることで企業に利益をもたらします。

営業

店長
マネージャー

店舗経営を任せられる
店長・マネージャーとして活躍

店舗の売上を伸ばすために、売上・在庫などの管理はもちろん、スタッフの教育・育成から、労務管理なども行います。

店長マネージャー

経営・ショップビジネスコースの特徴

POINT
1

店舗運営に必要な知識や
スキルを学ぶ

マーケティングを中心に、店舗の運営システムや売上に直結する商品構成、商品の販売方法などについて専門的に学びます。
POINT
2

コミュニケーション能力の
育成

グループワークやプレゼンテーションなどを通して、接客技術や営業に求められるコミュニケーション能力を身につけます。
POINT
3

就職活動にも活かせる
学習内容

販売やサービスに関する知識やスキルはどのような業界でも役立つため、自分のキャリアプランに合った就職活動が可能です。

カリキュラム

1年次

基礎分野授業方法専門分野授業方法
ファイナンシャルプログラムⅠ講義販売士Ⅰ(小売業の類型 等)講義
キャリアプログラムⅠ・Ⅱ講義販売士Ⅱ(マーチャンダイジング 等)講義
ビジネス教養Ⅰ講義販売士Ⅲ(ストアオペレーション 等)講義
コンピュータ実習Ⅰ・Ⅱ実習販売士Ⅳ(マーケティング 等)講義
英会話Ⅰ・Ⅱ実習経営学Ⅰ講義
コミュニケーションスキル講義 実習ラッピング実習
ビジネス実務講義簿記講義
クラス演習Ⅰ・Ⅱ講義カラーコーディネートⅠ・Ⅱ実習
  コンピュータ会計実習

2年次

基礎分野授業方法専門分野授業方法
ファイナンシャルプログラムⅡ・Ⅲ講義販売士Ⅴ(販売士Ⅰ〜Ⅳについて 等)講義
キャリアプログラムⅢ・Ⅳ講義販売経営論講義
ビジネス教養Ⅱ講義経営学Ⅱ講義
英会話Ⅲ実習ディスプレイ実習実習
業界・企業研究講義ラッピングⅡ実習
クラス演習Ⅲ・Ⅳ講義プレゼンテーション基礎講義
実践スキルアップ講義起業研究講義
  テーマ別演習Ⅰ〜Ⅲ講義 実習

ピックアップ授業

リテールマーケティング(販売士)Ⅰ~Ⅵ

販売士

「小売業の類型」「マーケティング」「ストアオペレーション」「マーチャンダイジング」について学びます。事前講習を受けることで本校の学生は「販売・経営管理」の科目が免除されます。
ディスプレイ実習

ディスプレイ

店舗の個性を彩り、販売促進に直結する棚作りに不可欠なディスプレイについて、VMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)の手法を取り入れ、実践的に学びます。
経営学Ⅰ・Ⅱ

ダミー:経営学Ⅰ・Ⅱ

「企業システム」「経営戦略」「経営組織」などの基礎知識を全般的に学び、2年次には「事業計画書の書き方」「財務諸表の読み方」などを実践的に学びます。

時間割(例)

 
1限目
9:30-11:00
マーケティングマーチャンダイジング小売業の類型経営戦略販売・経営管理
2限目
11:10-12:40
簿記会計ディスプレイ実習マーチャンダイジング簿記会計マーケティング
3限目
13:40-15:10
MOSビジネス教養ファイナンシャルプログラム経営学キャリアプログラム
4限目
15:20-16:50
クラス演習個別面接指導・進路相談等

※1時限は90分です
※時間割は時期によって異なります
※個別指導・面接指導は必要に応じて随時実施いたします

就職と資格

目指せる職業例

  • 経営企画
  • 商品開発
  • 営業
  • 販売
  • ショップマネージャー
  • ショップスタッフ
  • バイヤー
  • マーチャンダイザー
  • 起業

目指せる資格例

  • リテールマーケティング(販売士)検定2・3級
  • 日商簿記検定3級
  • 商業ラッピング検定
  • 色彩検定
  • 経営学検定
  • Microsoft Office Specialist(MOS)
  • PowerPointプレゼンテーション技能認定試験
  • その他
メイン資格
リテールマーケティング(販売士)検定2級
なぜリテールマーケティング(販売士)の資格をめざすのか…
経営数値に直結する販売力、売上はこの販売力の結果といえます。リテールマーケティング(販売士)検定は、時代のトレンドを的確につかみ、マーケティング調査による消費者の動向を反映した商品づくりや店舗づくり、あるいは商品の仕入や接客スキルを学習しますので、将来、販売や流通、経営企画等の仕事をめざす方には有益な資格となるからです。

先輩からのメッセージ

経営・ショップ

株式会社ダイヤモンドダイニング
青森県立百石高等学校出身 Nさん
アットホームな雰囲気がつくる
先生との距離の近さ



上京したい気持ちが強くて進学を決めました。アットホームな環境があるし、先生方がどんな学生にも平等に接してくれるので、いつでも気軽に相談できました。進路について自分自身の選択肢がとても多かったので、頑張りがいのある学校だと思います。

就職活動では自分自身がどんな仕事をしたいのか見極めるまで時間はかかりましたが、企業研究をくり返し企業を理解することで、納得出来る就職活動ができたと思います。

経営・ショップ

株式会社大賀(紳士服メーカー)
東京都立蔵前工業高等学校出身 Fさん
資格取得でも就職活動でも
いつでも頼れる先生がいる


将来は接客や販売の仕事がしたかったので、マーケティングや経営について学ぼうと思い進学を決めました。リテールマーケティング検定の取得に向けて、科目ごとにしっかり学ぶことができたし、過去問題などの試験対策も充実していたと思います。

専門学校の2年間はとても短く感じますが、いろいろな資格に挑戦することができたし、就職活動でもたくさんの先生が相談に乗ってくれました。いつでも頼れる先生がいるというのは心強かったし、安心できました。