DEPARTMENT OF CIVIL SERVANT
地域に貢献する公務員をめざす

公務員ビジネス

公務員

公務員試験では筆記試験の合格率が著しく上がり、 面接試験の難易度が高くなっている傾向があります。 筆記試験対策も重要ですが、 PCスキルやプレゼンテ ションなど、ビジネススキルを重視しているのが特徴です。
公務員学科01
公務員02
公務員03

公務員試験の内容

教養試験 知能分野 数的推理/判断推理
空間把握/資料解釈/文章理解
知識分野 社会科学/人文科学/自然科学
作文試験 専門記述式試験と区別するために教養記述式試験とも呼ばれます。例えば事務系公務員であれば、「少子化対策」「地方分権」「街づくり」といった社会課題について述べるものが多く、また警察官や消防官であれば「警察官としてやりたいこと」「社会人としての心構えと行動」など、人としての生き方が問われます。
面接試験 面接試験は、1次の筆記試験の合格者を対象に実施されます。近年は「人物重視」方針が強まっており、選抜も大変厳しいものになっています。よくある質問としては「志望動機」「学生時代に力を入れたこと」などです。

「反転学習」方式で学ぶ − 動画を活用した授業と対面授業

当校では、入学者全員にChromebookを配布。これを使っていつでもどこでも学習ができます。
 
自分のペースで勉強できる「動画を活用した授業」と、学校で行われる「対面授業」を組み合わせた「ハイブリッド学習」。
動画の授業で事前に学習し、わからないところを明確にした上で、学校で行われる対面授業で疑問点を解決する「反転学習」方式で、理解が深まります。
HP 画像960 580
①動画による事前学習
  • 自宅で学べる。
  • 自分のペースで学べる。
  • わかるまで何度でも学べる。
  • アルバイトと両立しながら学べる。
  • 理解しているかを確認するミニテスト。
HP 画像960 580 (1)
②本校教員による学習管理
  • 学生ごとの学習の進み具合を管理。
  • 学生ごとの理解できている点と理解できていない点を把握。
  • 質問への回答。
HP 画像960 580 (2)
③学校での対面授業
  • 事前学習で理解できていないところを中心に授業を展開。
  • 模擬試験などの演習。
  • グループ学習で理解を深める。

約週2日のスクーリング。自宅でも学校でも学べるオンデマンド学習。

東京商科・法科学院専門学校の新しい学び方 時間割 例


昼間部 1 9:30〜11:00 VOD授業 
 
自宅でも学べる
学校に来てもOK
VOD授業 
 
自宅でも学べる
学校に来てもOK

スクーリング
VOD授業 
 
自宅でも学べる
学校に来てもOK

スクーリング
VOD授業 
 
自宅でも学べる
学校に来てもOK
VOD授業 
 
自宅でも学べる
学校に来てもOK
2 11:10〜12:40
3 13:40〜15:10
4 15:20〜16:50
夜間部 5 18:00〜19:30
スクーリング

スクーリング
6 19:40〜21:10

2年間のストーリと主なカリキュラム

2年間の教育ストーリー

入学時から「キャリアガイダンス」を実施。公務員の職種、試験概要について詳しく説明をいたします。
地域に貢献する公務員 2年間の教育ストーリー
地域に貢献する公務員 2年間の教育ストーリー(SP)

主なカリキュラム

1年次
分野 一般教養/専門 授業方法
キャリアプログラム 一般教養科目 学校
Word 一般教養科目 学校
クラス演習 一般教養科目 学校
数的推理 専門科目 PCと学校
判断推理 専門科目 PCと学校
図形・資料解釈 専門科目 PCと学校
自然科学
専門科目 PCと学校
文章理解・漢字 専門科目 PCと学校
社会科学専門科目 PCと学校
人文科学専門科目 PCと学校
基礎演習専門科目 PCと学校
文章理解・英文専門科目 PCと学校
インターンシップ
選択科目

2年次
分野 一般教養/専門 授業方法
キャリアプログラム 一般教養科目 学校
Excel
一般教養科目 学校
クラス演習 一般教養科目 学校
eビジネス 一般教養科目 学校
手話講座 一般教養科目 学校
プレゼンテーション一般教養科目 学校
手話
一般教養科目 学校
数的処理専門科目 PCと学校
自然科学専門科目 PCと学校
文章理解・漢字専門科目 PCと学校
社会科学専門科目 PCと学校
人文科学専門科目 PCと学校
作文面接対策 専門科目
学校
実戦演習専門科目
学校
行政職対策専門科目
PCと学校
警察官・消防官対策専門科目
PCと学校
文章理解・英文専門科目
PCと学校

Pickup授業

数的推理・判断推理
授業 (3)
整数問題、割合と比、速さ、場合の数などの数的推理や論理、順序、対応関係、うそつき問題などの判断推理について講義と演習を行います。
基礎演習
基礎演習
公務員1次試験の筆記試験に向けて答案練習を行います。試験本番と同じ時間を使い、同じ数の問題を解くことで実戦的な訓練を積みます。
作文・面接対策
作文・面接対策
作文試験に向けて、作文の構成、論理の進め方などを学びます。また、集団面接・個人面接等それぞれの面接の特徴に合わせて面接練習を行います。

公務員試験1年合格

1年合格の場合、2年次の学費は不要です

本校の昼間部「公務員学科」、夜間部「公務員学科Ⅱ部」はともに2年制ですが、1年次から積極的に公務員試験を受験することができます。1年次に最終合格した場合は「合格退学」となり、2年目からは公務員として就職することができますので、2年次の学費は一切必要ありません。ぜひ「1年合格」をめざして頑張ってください。

公務員試験1年合格

公務員試験1年合格した場合の学費

1年次に最終合格し、公務員として就職する場合、本校を合格退学することになるため、2年次の学費は一切かかりません。
昼間部(公務員学科)で1年合格 1,165,000円
夜間部(公務員学科Ⅱ部)で1年合格 870,000円
※学校に納める1年間の学費総額(入学金・教科書代等含む)

公務員特待生制度を利用し、1年合格した場合の学費

昼間部(公務員学科)で公務員特待生制度を利用して1年合格 1,015,000円
夜間部(公務員学科Ⅱ部)で公務員特待生制度を利用して1年合格 720,000円
※学校に納める1年間の学費総額(入学金・教科書代等含む)
公務員特待生制度は、公務員試験1次合格者の方が公務員学科または公務員学科Ⅱ部に出願し、公務員試験最終合格をめざす場合に利用することができ、1年次前期授業料から15万円が免除されます。学費月払制度との併用も可能です。

在校生・卒業生インタビュー

卒業生や在校生のインタビューを公式Youtubeチャンネルで公開中。また卒業生30名分の直筆アンケートも電子ブックで閲覧できます。
働きながら学んで、公務員試験1年合格
自分の力で夢を実現しました。
国家公務員一般職 1年合格
茨城県出身 TY さん
高校時代に公務員試験の1次試験に合格していたYさん。自分の力で公務員をめざすために、本校の働きながら学ぶ制度を利用し自力進学。
1年目で国家公務員一般職高卒程度試験に最終合格しました。
どのような仕事をしていたのか、どのように勉強していたのか、どのような気持ちで働きながら学んでいたかがよくわかる動画を公開中。
社会人と同じように仕事を経験
大きなプラスを得ることができた2年間
東京特別区
沖縄県立那覇商業高等学校出身 YK さん
親に負担をかけたくなかったので、働きながら学ぶ制度での進学を決めました。何もかもが初めての経験ばかりでしたが、先生がいろいろと相談にのってくれたし職場のみなさんもとても優しく接してくれたので、がんばり通すことができたと思います。 社会人と同じように仕事を経験することで学ぶことがたくさんあったし、自分自身の基礎を固めることができました。勉強のことも生活のこともお金のことも、すべて自分で管理する経験は私にとって大きなプラスになったと思います。 多くの方に支えられた2年間で、感謝の気持でいっぱいです。
喜納優珠奈さん(450×280)
再進学を決意して1年合格を実現
少人数クラスと話しやすい先生が魅力
埼玉県警察官 1 年合格
再進学 K ・Kさん
少人数クラスと話しやすくて質問しやすい先生に惹かれて、再進学を決意しました。 進学するまでは自分が1年で公務員試験に合格できるなんて考えてもいなかったので、1年合格できたことがとても嬉しいです。
先生方がいつも親身になってわからない問題をわかるまで教えてくれたし、面接の際にも的確なアドバイスをいただきましたので、心強かったし、安心して試験に臨むことができました。合格したい!という強い気持ちをもって日々の授業に取り組めば、それに応えてくれる先生がたくさんいる学校です。
1年合格_Kさん