MENUCLOSE

CLOSE

よくある質問 AO入試について

AO入試を利用したいのですが、どうすればいいですか?
AO入試を利用する場合、まずは学校説明会・個別相談・進学ガイダンス等で直接本校の説明を聞いていただく必要があります。説明を聞いた上で、本校への進学をご希望の場合は、AO入試エントリーシートを「普通郵便」で本校まで郵送してください。
※学校案内セットに同封してある茶色い封筒は入学願書を提出する簡易書留の封筒です。AO入試エントリーシートはぜひ普通郵便でご郵送ください。三つ折りにして長3封筒で送っていただいても構いません。
AO入試のエントリーとはなんですか?
AO入試では出願前に「エントリーシート」をご提出いただきます。本校よりいくつかの質問事項がありますので、ご記入の上、ご提出ください。提出されたエントリーシートをもとに「面談」を実施いたしますので、エントリーシートのコピーを取っておくことをお勧めしています。
AO入試をのエントリーはいつ送ればいいですか?
AO入試のエントリーは、6月1日から受け付けています。エントリー・出願ともに第1期から第4期に分かれていますので、詳細につきましてはAO入試ページでご確認ください。
→AO入試について詳しく見たい方
高校をすでに卒業していますが、AO入試を利用することはできますか?
AO入試は高校既卒の方もご利用いただけます。高校卒業見込の方と同じように受付は6月1日から、出願は9月1日からとなります。
AO入試の入学前プレ学習とはなんですか?
AO入試で出願された方は、5回から7回の入学前のプレ学習を必ず受講していただいております。学科や分野ごとに内容は異なりますが、特にフリーターの方や社会人の方など、学校での勉強から時間が経過された方が入学前に学習をスタートすることができるため、入学後の勉強に不安がある方にお勧めしています。
AO入試の面談はどこで行うのですか?
原則として本校で面談いたしますが、遠隔地にお住まいの方については電話での面談が可能です。エントリーシート提出後、本校より確認の連絡をいたしますので、その際に電話面談希望の旨をお伝えください。
AO入試のメリットはなんですか?
本校のAO入試は単に出願者の意欲を問うだけでなく、進路選択のミスマッチを防止することも目的のひとつです。面談は本校からの一方的な質問ではなく、受験者も自由に質問することができますので、自身の目標や考え方と本校で勉強できる内容などが合うかどうかを確認してほしいと思います。
AO入試で出願する場合も、高校の調査書が必要になりますか?
エントリーシートの提出や面接時には調査書は必要ありませんが、入学願書を提出する際には、出願資格を確認するため、提出していただいてます。高校を卒業されている方は、状況により用意する書類が異なりますので、入学募集要項またはホームページでご確認ください。
AO入試で出願した場合、他の出願方法に比べ何か不利になることはありますか?
学費や学費サポート制度も他の出願方法の方と同じように利用することができますし、昼間部・夜間部ともにAO入試で出願することができます。AO入試を利用することで不利になることは一切ありませんのでご安心ください。