MENUCLOSE

CLOSE

入学・入社までの流れ

①働きたい企業を選ぶ

高卒求人票

働きたい企業を自分で選ぶことができます。働きながら学ぶ制度の高卒求人票で、給与・勤務時間等を確認しましょう。

高卒求人票はオープンキャンパス・個別相談・進学ガイダンス等でお渡しいたします。オープンキャンパス等への参加が難しい方はお送りいたしますので、お気軽にご連絡ください。

  • 原則としてハーローワークを通した「高卒求人票」で「学生社員」として働きます。
  • アルバイトではありませんので履歴書に職歴として記載が可能です。
  • すべての提携企業で、社会保険に加入できます。
  • 一部企業は、学生社員受入企業情報での紹介となります。

②申込書の提出

働きながら学ぶ

働きながら学ぼう!と決めたら「仮申込書」を本校までFAXまたは郵送でご提出ください。

「働きながら学ぶ制度 申込書」に働きたい企業を第2希望まで記入することができますので、働きたい企業をご指定の上、FAXまたは郵送で本校までご提出ください。

採用枠の関係等で、ご希望に添えない場合には本校よりご連絡いたしますので、改めて働く企業について相談しましょう。

また、学生寮をご希望の方は、学生寮欄の「希望する」に◯をつけてください。

  • 申込書は願書ではありませんので、提携企業の就職試験を受験する前であれば、学科等の変更または辞退することもできます。
  • 提携企業には「採用枠」がありますので、働きたい企業が決まった方はお早めに申込みされることをお勧めいたします。
  • 原則として申込書が提出された順番に入社試験日等のご案内をいたします。

働きながら学ぶ 申込書(pdf)

③必要書類のご連絡

入学・入社に必要な書類等を揃えます。ご不明な点等、本校「働きながら学ぶ事務局」まで何でもご相談ください。

学校に
必要なもの
「指定校推薦」「高等学校推薦」「自己推薦」「一般出願」「AO入試」で出願することができます。必要な書類等に関しましては以下でご確認ください。
入学について
※AO入試をご希望の場合、本校オープンキャンパス・進学ガイダンスまたは個別相談等で本校の説明を受けていただく必要があります。
提携企業に
必要なもの
「履歴書」と「調査書」が必要となります。
※高校生の方は全国高等学校統一用紙をご利用ください。
※大学生・短大生・社会人・フリーターの方は一般的な「履歴書」のみで結構です。

④就職試験・入学選考についてのご連絡

提携企業の採用試験日が決まりましたら、本校よりご連絡いたします。試験日は提携企業によって異なりますが、概ね10月中旬より採用試験が始まります。

⑤就職試験&入学選考

⑤就職試験&入学選考

提携企業への入社試験があります。企業によって試験内容は異なりますが、面接が中心の試験となります。

  1. 遠隔地の方で宿泊を希望する場合は、体験入寮として無料で学生寮に宿泊することができます(保護者の方等は対象外となります)
  2. 提携企業の採用試験の際には一部交通費の補助があります
  3. 入社試験前に学校で面接試験の練習を行います
  4. 試験会場へは本校の教職員が引率いたしますので、東京が初めての方でも安心です
  5. 万が一、入社試験に不合格だった場合には、別の提携企業をご紹介いたしますので、働く企業が決まらないまま入学することはありません。

⑥合否のご連絡

提携企業の採用試験の合否をご連絡いたします。不採用だった場合には、別の提携企業をご紹介いたしますので、改めて相談しましょう。

⑦入学前研修

働きながら学ぶ

夜間部の新入生は入学式前に「入学前研修」を実施します。社会人として働くにあたって必要となるマナーから、給与、社会保険、通勤・通学定期券などについて説明をいたします。

⑧入社&入学

⑨入社&入学

原則として、4月1日より採用された提携企業での仕事が始まり、入学式は4月上旬に行われます。