MENUCLOSE

CLOSE

活躍する卒業生VOICE

大井川鐵道株式会社
憧れの仕事に就いて
毎日がとても充実しています
A・Hさん
昼間部卒業 神奈川県立藤沢高等学校出身
     (現 神奈川県立藤沢清流高等学校)

東京商科・法科学院 卒業生

鉄道の知識だけでなく、サービスについて幅広く勉強できました

高校の頃に電車通学をしていて、鉄道会社に勤務したいと思うようになりました。先頭車両から見える運転台からの景色がとてもきれいだったのが印象的でした。鉄道会社への就職率が良いと高校の先生に勧められ、商科への進学を決めました。鉄道に関する知識だけでなく、手話や英会話などさまざまな知識を学ぶことができましたし、今でもつながる仲間と出会うことができたので良かったと思います。

どうしても入りたかった大井川鐵道への就職にこだわりました

大井川鐵道への憧れが強く、どうしてもここで働きたい!と思ったのですが、当時、大井川鐵道での求人がなく、あきらめかけて先生に相談したところ、当たって砕けるつもりでチャレンジするよう勧められました。はじめ電話したときには断られたのですが、二度目に連絡をしたところ会ってくださるとのことで、とてもびっくりしたのを覚えています。電話するときも、面接のときも、とても緊張しましたが、無事、夢が叶いまして、今では先生や友人や会社の方々への感謝の気持ちでいっぱいです。

楽しくてしょうがない!充実した毎日を送っています

お客様と接しながら、安全管理と定時運行を大切にしながら頑張っていますが、今携わっている仕事のすべてがやりがいです。特にSLは手動の扉なので、常に考えながら行動しないと限られた停車時間に仕事をこなしきれません。定時運行のために走り回ることもありますが、やりがいがあり喜びが大きい仕事だと思います。毎日が楽しくてしょうがない!というのが正直な感想です。

大井川鐵道株式会社

大井川鐵道は「大井川本線」と「井川線」を有する鉄道会社です。大井川本線は蒸気機関車(SL)、井川線は日本唯一のアプト式鉄道として有名です。また、大井川鐵道は、日本で初めて蒸気機関車(SL)の動態保存を始めた鉄道会社として有名です。