MENUCLOSE

CLOSE

公務員試験1年合格

1年で公務員試験に最終合格し夢を叶えよう!

1年合格の場合、2年次の学費は不要です
本校の昼間部「公務員・警察官・消防官コース」、夜間部「公務員学科Ⅱ部」はともに2年制ですが、公務員特待生制度で入学された方や、学内試験の結果次第で、1年次から積極的に公務員試験を受験することができます。1年次に最終合格した場合は「合格退学」となり、2年目からは公務員として就職することができますので、2年次の学費は一切必要ありません。ぜひ「1年合格」をめざして頑張ってください。

一年合格

公務員試験1年合格した場合の学費

■1年次に最終合格し、公務員として就職する場合、本校を合格退学することになるため、2年次の学費は一切かかりません。
 学校に納める1年間の学費総額(入学金・教科書代等含む)
昼間部(公務員・警察官・消防官コース)で1年合格 1,125,000円
夜間部(公務員学科Ⅱ部)で1年合格 840,000円
■公務員特待生制度を利用し、1年合格した場合の学費
 学校に納める1年間の学費総額(入学金・教科書代等含む)
昼間部(公務員・警察官・消防官コース)で公務員特待生制度を利用して1年合格 975,000円
夜間部(公務員学科Ⅱ部)で公務員特待生制度を利用して1年合格 690,000円
※公務員特待生制度は、公務員試験1次合格者の方が昼間部「公務員・警察官・消防官コース」または夜間部「公務員学科Ⅱ部」に出願し、公務員試験最終合格をめざす場合に利用することができ、1年次前期授業料から15万円が免除されます。学費月払制度との併用も可能です。

1年合格を実現した先輩からのメッセージ

公務員学科Ⅱ部

警視庁警察官 1年合格
山形県立天童高等学校出身 Kさん(左)

埼玉県警察官 1年合格
秋田県立能代松陽高等学校出身 Tさん(右)
働きながら学んで、
自分のチカラで公務員試験1年合格



《東京商科・法科》1年合格おめでとう!1年で目標達成は素晴らしいですね!二人とも公務員試験の勉強は初めてでしたか?
《Tさん》いえ、高校の時もいくつか受験しましたが、やっぱり難しくて。専門学校でもっと勉強しようと思って進学したんです。
《Kさん》私は高校生の時に公務員試験の勉強やってみたんですけど、合格は難しいかなって思って一度は地元での就職も考えました。 でも、なかなかやりたい仕事が見つからなくて。それで友達に誘われたのもあって、私も東京で働きながらもう一度公務員をめざそうと思いました。
《東》警察官になりたいと思ったきっかけは何かありましたか?
《Tさん》小さな頃からの憧れがありました。女性の警察官ってすごくカッコイイなって。 いろいろ調べていくうちに、埼玉県警の少年課の取り組みに感動して、体験セミナーにも参加したんです。 それから、警察官になるなら埼玉県警に行きたいと思うようになりました。
《Kさん》私は、警察官って小さい子供でも知っているような特別な仕事だし、やりがいもありそうだなって感じて。 自分も社会人として働くならそういう特別な仕事に就きたいなって希望はずっとありました。
《東》実際に働きながら公務員試験の勉強をするのってどうでしたか?やっぱり大変だったでしょう。
《Kさん》大変でした(笑)。大変でしたけど、職場の皆さんが明るくて優しいので楽しかったです。いい経験してるな、という実感もあって。
《Tさん》入学前は、仕事と勉強の両立って本当にできるのかな、この生活で本当に公務員試験に合格できるのかなって不安はあったんですけど、慣れてくると、 自分なりに勉強を続けられるようになりました。学校のテキストがわかりやすかったので、基礎からきちんと力がついたと思いますし、 1年目で合格もできて、正直驚いてます(笑)。
《Kさん》私も驚きました(笑)。1次試験に合格したときには、これはすごいチャンスだと思って、2次試験に向けて頑張りました。

《東》2次試験の対策は面接練習に力を入れたのかな?
《Kさん》面接練習もやりましたし、過去に受験した先輩方の受験報告書も参考にしました。 あと、面接対策の参考書を自分で買って読んでたんですけど、担任の先生に、そういう本は読まずに自分の言葉で話せるように考えなさいって言われて(笑)。
《Tさん》私も先生に同じことを言われました(笑)。不安だからどうしても読みたくなるんですが、読まずに自分で考えたことが良かったかな。

《東》1年間の在籍だったけど、本当にお疲れ様でした。二人とも本当に良く頑張りました!
《Kさん》警察官の仕事も大変だと思いますが、その前に社会人としての経験ができたのは良かったです。自信もつきましたし、警察官として精一杯頑張ろうって気持ちです。
《Tさん》仕事をしながら勉強するのは大変でしたけど、親にあまり迷惑かけることなく東京で生活できたし、思っていたより1年早く警察官になれるっていうのが本当に嬉しいです。